トピックス
2016年度トピックス 2015年度トピックス 2014年度トピックス

 

2017.02.04-05【報告】小田地区会館まつり

 今回5回目となる小田地区会館まつりを、2月4日(土)・2月5日(日)両日とりおこないました。

 会館登録グループを中心に舞台発表・作品展示・ダンスパーティー を実施し、2日間で約600名余の方にご参加いただきました。








 

2016.12.17【報告】カラダにやさしい料理塾

 今年は皆さまからのリクエストで、お節やおもてなしに役立つお料理を、いつものカラダにやさしい料理塾風のアレンジです。

 品数が8点と盛りだくさんでしたが、各班協力してテキパキと調理が進み、ワンプレートに盛り付けて完成です。

 次回は4月22日(土)です。



 

2016.12.2【報告】アートフラワーで作るモダンしめ縄

 当館登録グループ「フラワーサークル ルポ」講師の小原しげみさんに、モダンしめ縄作りを教えていただきました。

 会館受付横に見本を飾っていると、多くの方から「可愛い! 素敵!」と反響を頂きました。

 しめ縄や飾りの花などのパーツは、各自好きな色を選べるので、個性豊かな作品が揃いました。





 

2016.11.1【報告】絵手紙 一日体験教室

 今年で2回目の絵手紙1日体験教室が行われました。
 今年も当館、登録グループの俳画彩遊会の手古泰苑先生の指導のもと、来年の干支である鶏の色紙や年賀状作りに取り組まれました。

 2階ロビーには常時、彩遊会の方の四季折々の俳画作品が飾られています。
 来館の際はどうぞご覧ください。




 

2019.10.29【報告】カラダにやさしい料理塾

 実りの秋を迎え収穫祭をイメージして立てられた5品のメニューです。

●栗カボチャごはん
●鶏の揚げ焼き葱香味タレ
●貝割れ菜のお浸し
●根采みそ汁
●アップルゼリー

 先ずは講師より素材について栄養面や調理の手順の説明があり、班に分かれて協力しながら調理していきます。

 美味しそうにカボチャごはんが炊けました。
 今回特別に丹後黒大豆の枝豆があしらわれています。

 いずれも自然の恵みに感謝して美味しくいただきました。




 

2016.10.15【報告】指で描こう脳内表現塾(パステリア書)

 パステルアートに文字が入ったパステリア書に挑戦。

 いつものようにパステルアートで好きな背景が描けたら文字を入れるのですが、字のバランスやぼかし具合を確かめながら、素敵な作品ができました。




 

2016.8.21【報告】こども夏まつり

 今年で3回目のこども夏まつりを8月21日(日)に開催いたしました。
 小田南こども会の皆さん、ご父兄の皆さんの多大な協力の下、地域の多くの方で賑わいました。

 ホールでは和太鼓演奏、ホールブースでは紙芝居、折り紙、塗り絵、エコおもちゃ教室、各部屋では、ワイヤークラフト、パステルアート、工作教室を開催しました。

 スーパーボールすくい、わたがし、かき氷、やきそば、フランクフルト等の売店も、出店昨年を上回る約600人の方に参加いただき大盛況でした。








 

2016.6.14【報告】憩いの広場

 憩いの広場と題してご高齢者を対象に、今回は折紙をつくっていただき、その後紙芝居を鑑賞していただきました。

 ご参加いただいた方々にも大好評で、名前のとおり憩いの一時を過ごしていただけたのではないかと思います。




 

2016.5.29【報告】ちびっこ紙芝居

演者―「尼崎 紙芝居どんぐりの会」
 ちびっこを対象に、紙芝居をおこないました。
 お菓子を食べながら紙芝居を見たり、聞いたり、声を出したり、またちびっこ自身が紙芝居の演者になったり、楽しいひとときを過ごしました。




 

2016.5.28【報告】カラダにやさしい料理塾

 男子厨房に入らずとは遠い昔の出来事となり、今では自発的にレパートリーを増やしたい方、何もしたことが無かったので少しずつ作れるようになりたい方、毎回試食を楽しみに行くからと言いつつも、材料の下準備や片付けを一生懸命して下さる方と今回も4人の男子が参加して下さいました。

 又、管理栄養士でもいらっしゃる講師の先生から、前回の質問のフィードバックとして「高脂血症」について、食生活や食材も含め分かり易く説明があり、活発な質疑応答も好評でした。


 

 

2016.4.12【報告】昔懐かし紙芝居

昔懐かし紙芝居 演者は「尼崎 紙芝居どんぐりの会」
 ご高齢者を対象に、紙芝居を行いました。
 ご参加いただいた方々からは、子供の頃にもどったようで楽しかったとの感想をいただきました。






newpage2.htmlへのリンク