トピックス

2015.02.07~09【報告】小田地区会館まつり

 小田地区会館まつりが復活して今年で3回目となりましたが、地域に根ざした会館として地域住民の活動の場所となるよう会館登録グループを始め、普段会館を利用している各種グループの皆さんが中心となって舞台発表や作品展示、ダンスパーティ等2日間で約600名の多数の参加を頂き、最終のお楽しみ抽選会までかなり盛り上がったものになりました!。











2015.1.24【報告】パパママ簡単手作りお菓子教室

 今回はショコラクリームチーズケーキを作りました。トッピングや盛り付けも可愛くアレンジして、カフェ風のスイーツができました。
 スイーツ好きの皆さん、レパートリーを増やしませんか?




2015.01.25【報告】おもてなし料理塾

メニューは≪納豆スパゲッティと豚汁≫
 講師の平田さんの作る創作メニューにはファンも多く、幅広い年齢層の参加者でいつも賑やかに開催しています。
 裏があるからおもてなし?プロの裏技が効いています。






2014.11.30【報告】実践・手打ちうどん塾

自宅でも出来る手打ちうどん作りの2回目。


 粉からこねあげ仕上げの茹でまでを行う手打ちうどんを、色々な味で麺を楽しみました。






2014.11.29【報告】パパママ簡単手作りお菓子教室

 親子で又はお一人でも参加でき、簡単におしゃれなお菓子作りを楽しむことをコンセプトにしたお菓子教室です。
 今回はフルーツのカスタードタルトを作りました。

 次回は1月24日(土)午前9時30分からの予定です。




2014.10.21【報告】イタリア料理塾ぴっこらくっちーな

 好評のイタリア料理教室で、参加者のリクエストが次回以降のメニューに反映される事も有る、リピーターが多い講座です。
 とは言え、はじめての方もどうぞ参加してみてください。

 次回12月23日(火)はクリスマスの御馳走にもいかがですか?
 豚肉の赤ワイン煮込みの予定です。
 申込みは12月4日(木)から受付けます。先着16名です。地区会館窓口で参加費を添えてお申し込み下さい。




2014.9.28【報告】おもてなし料理塾

 人気講座の居酒屋のご主人に習うおもてなしの1品は「ぽとふ」です。

 お肉の下味つけと野菜を切れば後は煮込むだけという超シンプルな調理ながら、これほど美味しくなるのは講師の平田さんのなせる技なのか?

 参加の方がおうちで作られたら家族の方も絶賛されたとか、嬉しいご報告が届いています。




イタリア料理塾ぴっこらくっちーな

人気のイタリア料理の講座で、講師はイタリアンバールの若き女性シェフ 戎谷有里さん です。
 家庭でも簡単に作れる本格イタリアンをコンセプトに、毎回参加者のリクエストに答えたメニューで開催しています。

 12月の「白身魚のアクァパッツァ」や、2月の「鶏肉のカチャトーラ」はおもてなし料理にもなる豪華な一品でしたし、4月のツナときのこのリゾットも思っていた以上に早く簡単に作れたと参加者の方からお声があがっていました。



講師の戎谷有里さん


白身魚のアクァパッツァ


鶏肉のカチャトーラ


ツナときのこのリゾット

おもてなし料理塾 5月25日(日)

「中華 肉焼きソバ」

 焼きソバがおもてなし料理?と思われた方、牛ブロック肉を大きめの一口大にカットしたら野菜と共に中華スープで煮込み、とろみをつけ香ばしく焼いた中華麺にかけるとボリューム満点!立派なおもてなしの一品になりました。

参加者の皆さんも大満足でした♪

*いずれの教室も特別な材料や調理道具を使わず、おうちで簡単に作れるよう講師の先生に工夫して頂いています。

*調理の後は講師を交えて、みんなで試食タイムです。その日作った料理のアレンジ方法や調味料の使い方等を講師に質問したり参加者同士の情報交換もあったりと楽しい雰囲気の中食事も進みます。

 未だご参加されたことのない方もお気軽にご参加下さい。











あははお菓子塾 5月17日(土)

「スイートポテト&蒸しプリン」

 リンゴをキャラメリゼしてアップルパイのようなスイートポテトを作りました。




newpage2.htmlへのリンク